今、投資すべきか?住宅ローンの繰り上げ返済すべきか?

【1】投資のハードルが下がっています。

今SNSでもよく見るように、NISAなど、投資のハードルが下がっていると思います。証券会社だけではなく、普通に銀行の窓口や自分でネット銀行で気軽に始められたりもします。

リスクというものを理解する必要はありますが、投資にNISAが使えるようになったのは大きいメリットです。余剰資金があるなら、より利回りの大きい方へ振り向ける。現状の住宅ローンの返済ができる余裕があるなら、その金利より高い投資に振り分けられれば資産が増える可能性は高くなります。住宅ローンというマイナス資産を減らすよりプラス資産をもっと伸ばす選択も十分ありなのです。

でも、みなさん、「住宅ローンの利息」が気になっちゃうんですよね。なるだけ余分なものは払いたくない…(笑)

【2】目的がないお金なら、投資や繰り上げ返済してもいい。


もし、眠っているだけのお金があれば、投資や繰り上げ返済してもいいと思います。使い道がないけど、なんか溜まっとるなっていうお金があれば、繰り上げ返済したらどう?ぐらいの感覚(笑)です。
でも、今は眠っているだけの資産であったとしても、10年、15年後に、子供の進学用という明確な目的があるんだったら、使うべきではないですよね。

他には、40年の長い住宅ローンで、自分たちの老後のために20年で終わらせたいという明確な目的があればどんどん繰り上げ返済していくのはお勧めします。

その20年後の明確な目標があるからこそ、だったら、じゃあその時に一括返済できるようにお金貯めましょうは当然ありです。

計画的というのは、自分たちの将来目的であったり目標があって、住宅ローンがあるとちょっとこ、困るなっていう状況が想定されるんであれば、備えるって意味では、やっぱりそれは準備ですよね。


それも本当に、ライフプランが重要なんです。

【3】SNSで流れている情報は有効か?


SNSで流れている情報は玉石混合です。SNSは目に留まってもらえなければならないので目に留まりやすい部分を強調しがちです。その前後にいろいろ条件などが隠れていたりします。その前後まで見極めたうえで、あなた自身に当てはまれば良い情報、当てはまらなければ必要のない情報です。すごくわかりやすい一般例といっていいでしょう。

家族構成も年齢も違うし、旦那さんの職業も当然違う。
買った家の大きさも違うし、住んでいる場所もちがう。
将来の目的も違うから、当然「ライフプラン」も全然ちがう。


今情報がものすごくあふれている時代だから、

なんとなく自分にあてはめがちだけれど、
実際ほんとに自分に役立つ情報はいくつ?なんて世界だと思います。

一般の方も凄く知識はあると思います。でもそれが、自分に当てはまるかどうかがわからない人が多いんです

今の時代、私たち専門家の持ってる知識を提供するというより、お客さんが持ってきた情報を選択してあげるっていうのが、僕らの仕事なんですよ。

繰り上げ返済にしても、それこそ毎年計画的に毎年する人と、3年に1回する人って、それぞれ、その人のライフプランとか よって違うし、その、その時にもう変動金利、固定金利とかあるじゃないですか。それも自分たちのライフプランに合わせて選んでいく。

自分に当てはまるかどうかをしっかりしっかり見極めるのが大事です。