今、住宅ローンの借り換えをすべきか? 繰り上げ返済をすべきか?

 【1】金利が上がるというニュースを見ました。住宅ローンの借り換えしたほうが良いですか?

最近、金利が上がるというニュースをしてましたね。金利が上がるからか、住宅ローンの借り換えに関する質問も多くなりました。

結論から言うと、まず、まじめに返済しているというのが絶対条件です。そして、安心して長くずっと同じ金額で返済したいから、固定金利という選択肢があると思いますが、お金の損得感情から言ったら、確実に損します。でも、上がるかもしれないって不安を解消できるという大きなメリットもあるんです。

これから上がり続けたら怖いっていう不安を拭うために固定金に変えるんだったら、今しかないですよって話。

不安を解消する借り替えと、実際に実利を得られる借り替えは違うんです。
だから、自分はどっちなのか? を判断できないと失敗するんです。

一例から言うと、お子さんが大学進学まであと5.6年。まだその時は両親とも働いている年齢。その場合、わざわざ固定金利にして金利を上げる必要ないよねっという話なんです。その先の不安より、今の実利をとった方が良いという結論です。

【2】繰り上げ返済も選択肢の一つ

今、持ってる資金が教育資金なのか、老後資金なのか。
将来不安のためにってローン残す方が不安なのか。
人それぞれの判断基準ですよね。
金利差にもよりますが、借り換えをすることで、大きな金額の差が出るなら借り換えをお勧めします。この「大きな金額」というのが、人それぞれで基準が違うと思うんですよ。

金利が上がってアホらしいなと思ったら、繰り上げ返済も選択肢の一つです。

色々な選択肢の中から選ぶためにも、ライフプランしっかり作らなあかんねって事だと思うんです。そして、わからなければ専門家に聞いてください。

【3】家を建てることをゴールにしてはいけない

新築を考えていらっしゃる30代のご夫婦。

奥さんが将来の不安を感じていらっしゃったので、金利が高いけどずっと同じ金利の固定金利でシュミレーションしました。その結果が、安全をとって4200万円。でも、住宅会社が出してきた借入額は5000万円。

この違いは「重視するポイント」だと思うんです。

この方の場合、変動金利だと絶対将来不安になるから、金利高くても固定金利が良いと思うし、ご主人が転職して間もない、奥さんが育休中…などの条件を考えて、安全側をとったというだけです。収入と貯蓄から言うとマックス5000万円借りられるかもしれない。でも、果たしていいのか?無理して建てたい家なのか?

僕は、建てたい家を建てたいからといって、無理して借りることは勧めません。 家を建てることをゴールにしてはいけないと思っているからです。

家に全精力を注ぐ、一生分の勢力注ぐのはダメだと思います。もう、それがゴールになっちゃうから。家を建ててからが、新たなスタートなんです。
うん、だから、家をゴールにするような建て方はダメですよ。