いったい家の買い時はいつなの?

相談者 / 20代のご夫婦
家族構成 /  ご夫婦、4歳と1歳のお子様
現在、賃貸アパート住まい

相談に来られる方は、二極化しています。

私のところに相談に来られる人は、2人目のお子さんが生まれる前後か、もしくはお子さんひとりでご両親の年齢が40最前後の方が多い印象です。

なぜかというと
一戸建てが欲しくなるきっかけの条件として、子どもが増えた、子どもの年齢が上がってよく動き回るようになった、、、そのため賃貸が狭く感じるといったこともあると思います。

アパートは2Lとか3DKが多いうえに、戸建に比べ圧倒的に収納量が少ないんです。子どもが増えると荷物も増えて、あぞぴばしょや子供部屋などのことも考えると手狭になります。

また、40歳前後で子供ができたとすると老後のことや安定を求める人が多いからでしょうか?働き手に何かあったときに、住む家だけは確保したいという、母親として子供を守る本能でしょうか。。。想像ですけど(笑)

共通して言えるのは、家を建てるとなると貯蓄がある程度ある人が多いです。

家が欲しいというのは、女性が圧倒的に多い。

家が欲しいというのは女性が圧倒的にきっかけになっている気がします。
普段、家に係わることが多いからでしょうね。
やはりまだ、家事をしたり、育児をしたりするのは女性の方が比率が多いからなんでしょう。今住んでいる賃貸ではどうしても不満が出てくる。

だから、女性は動線や間取りに重点を置きます。
反対に、男性はどちらかというと断熱や気密性などの住宅の性能を気にされる方が多い印象です。

20代で家を建てると

20代で家を建てると、退職時にはローンが終わって、子育てもだいたい終わっている。そのあと、夫婦二人だけの小さい家を建て直すという選択もあります。

年収のピークが50歳くらいだと想定すると、20代で建てた家は、所得控除などの公的助成もめいいっぱい受けられるのでお得かもしれません。
土地はいい場所に購入しておくといいです。後で住みかえる場合も、相続する場合も価値があるので有利です。

40代で建てる家は、建て直すという確率が少ないので、老後も考えて性能が良い家をお勧めします。

今住宅が値上がり傾向ですが、値上がりを恐れてあわてて建てるよりも、もう少し状況をみたほうがいいかもしれません。

その分、貯蓄を頑張ってほしいです。