ズバリ!まだ具体的でないマイホーム計画、いつどんな段階で相談すればいい?

(ご質問)

私、妻、3歳と1歳の子どもがいる4人家族です。現在は賃貸マンションに住んでおり、「いつかはマイホームを」と考えていますが、まだ何も具体的ではない状態です。どの段階で相談すればいいでしょうか?

(ご回答)

ご質問ありがとうございます。三重お金と住まいの相談室 代表の小林です。

小さなお子様がお二人いらっしゃって、毎日とても賑やかにお過ごしの事と思います。

さて、ご家族の将来のために「いつかマイホームを」と考え始められたところ、「一体いつ頃私共に相談すればいいのか?」というご質問、ありがとうございます。

相談のタイミングはいつがベストなのか・・・それは、ズバリ「いつかはマイホームを」と思った「今」なのです!

その理由についてお話します。

家を購入される方の理由は様々ですが、先月の質問のお答えでもお伝えしたとおり、お子様が小さいご家庭の方が家を購入するきっかけとして一番多く挙げられるのは「お子様の成長」です。

今はお子様の年齢が小さいので持ち物も少ないと思いますが、大きくなるにつれて衣類やおもちゃ等の持ち物がどんどん増えていきます。賃貸マンションは、このような子どもの成長を考えて作られたものではありません。今後も成長するにつれて行動範囲が広がることと、先程の収納の問題もあり、いまのお住まいが手狭に感じてくることと思われます。

また、「長子の小学校進学」の際にマイホームをと計画される方がとても多いです。理由は、転校による友達との別れや転校先でお友達の輪の中に入れないのではないかと心配する方が多いためです。

そこを踏まえて、上のお子様の「小学校進学」を目安とすれば、現在3歳なので3~4年先。そろそろ考えてもよい時期かと思います。
新しい生活の場所探しは時間が必要です。1~2か月で決まることはまずありません。また、購入予算についても同様です。家の購入資金だけでなく、教育費や老後に必要なお金など、家族全員の将来をトータルして資金面を考える必要があるからです。

「いつかはマイホーム」と思った時が相談のタイミングです。
相談前に特に考えておくことなどはありません。相談時に必要なものは日時が決まった時にお伝えいたします。ほとんどすぐに準備できるものばかりです。
ぜひ、お子様もご一緒に、お気軽にご相談にいらしてくださいね。

他にもご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。