家を買う前に知っておきたい!後悔しないためのポイント

家を買うのは人生の大きな決断ですね。「建てたいときが建て時!」という心惹かれる言葉を耳にしても、ちょっと待って。
大きな決断だからこそ、じっくり考える必要があります。今の暮らしや将来のことをよく考えて、ベストな選択をしましょう。

【1】金利のこと、考えてみよう

住宅ローンを考えるとき、金利のことをよく知っておくと安心です。

世の中の変化と一緒に、金利も変わっていくんです。専門家の人たちは、これから10年か20年くらいの間に金利が上がっていくかもしれないって言っているんです。これも頭の片隅に置いておくといいかも。

変動金利と固定金利、どっちがいいんだろう?って迷いますよね。
一般的に、変動金利の方が安いんです。
でも、将来金利が上がって、毎月の支払いが増えたらどうしよう…なんて心配も出てきちゃいますよね。だからこそ、世の中の動きをよく見ておくことが大切。知識があれば、予想もしなかったことが起こっても慌てることがありません。

銀行の方も頑張って金利をやすくしようとしているんですけど、実はあんまり差がないんです。だから、ただ「変動金利の方が安いから」と簡単に選ぶのは、ちょっと早とちりかも。
むしろ、繰り上げ返済のことや、将来借り換えできるかなど、いろいろな角度から考えましょう。

でも、将来のことを完璧に予想するのは難しいですよね。だからこそ、いろんな情報を集めて考えることが大切なんです。

【2】情報ってどこで見つけてる?

今はSNSやYouTubeでも、家のことについていろんな情報が見られますよね。便利だけど、本当に正しいのかな?って考えることも大切です。

SNSやYouTubeの情報には、大きな間違いはほとんどありません。だって、嘘の情報を出したら大変なことになっちゃいますからね。でも、「間違いがない」ことと「完全に正しい」ことは、ちょっと違うんです。

だから、情報がどこから来たのか確認したり、いくつかの信頼できる情報源を見比べたりするのがおすすめです。
できれば、一番元になる情報(一次情報)を見つけられると、より正確な情報が分かります。

日本では、情報にお金を払う機会が少ないですが、最近は、お金のことをしっかり学ぼうという動きも出てきています。
一般社団法人金融経済教育支援機構が設立されたり、FP協会が金融教育を推し進めたり。
また、学校でも投資について学ぶ機会が増えてきました。これは、将来家を買おうと思ってる人たちにとっても、心強い味方になるでしょう。

たくさんの情報の中から、本当に正しい情報を見つける力って、これからもっと大切になってくると思います。

【3】家を買うのは大きな決断だからこそ…

家を買うって、人生の中でもすごく大きな決断ですよね。「今がチャンス!」と思っても、ちょっと落ち着いて考えてみましょう。
金利のこと、自分の家計のこと、これからの人生のことなど、いろんな角度から考えてみるのがいいと思います。

そのためにも、「この情報って本当かな?」って少しでも考えてみる習慣をつけてみてください。
そして、詳しい人に相談するのもいいアイデアです。迷ったときは「誰かに聞いてみよう」って思い出せば、間違った決断をしにくくなりますよ。
じっくり考えて、正しい情報をもとに決めることで、きっと素敵な家が購入できるはずです。