住宅ローンを借りたいから年収をアップさせたい!

相談者 / 20代の共働きの新婚ご夫婦
家族構成 / 20代ご主人・ 20代奥様
現在、賃貸アパート住まい

まだ若いご夫婦。住宅ローンを借りたいから年収をアップさせたい!

私は、必ずご夫婦でヒアリングさせていただくようにしています。

やはり今どきは共働きが多いんです。
ご夫婦で話し合いながら家のことだけじゃなくて、
人生を含めて、今後のことを二人で考えていかないとダメだと思います。

先日、20代の若いご夫婦が相談に来られました。

一戸建てが欲しい。共働きでローンを返していく。
でも、まだ若いので年収がそれほど多いわけじゃないから
住宅ローンで借りられる額が少ない。
どうしよう、、、、

思いついたのがご主人の転職。

そこで、働いている地域、職種で調べてみるとご主人の年収は決して低いわけじゃない。
ということは、転職しても収入が上がる可能性が低い。。。
年収アップを見越して、借入額を考えるのはよくないとアドバイスしました。

お子さんが生まれて奥様が専業主婦になることも考えられます。
色々な事情で働きたくても働けない場合もないとは限らない。

無理に新築一戸建てを買うだけが選択肢じゃないんです。

万が一、希望額を借入することができても
のちのちの生活が厳しいと、いろんなところで無理が出てきます。

せっかく家を買うのに幸せじゃないと意味ないですよね。

その通りにならないだろうけどライフプランをしっかり立てる。

子ども一人に1800万から2000万くらいの子育ての費用がかかるといわれています。
ざっくり子どもの数×2000万です。
家を取るか、子どもの数を取るか
ものすごくシビアなこともあります。人生かかってますからね。

シングルマザーの方も相談に来られますよ。

シングルマザーの方でも住宅ローンを組んで
中古物件を購入してリフォームされた方や
今まで住んでいた一戸建てを賃貸で貸し出し、違うマンションに住んでおられる方もおられます。

人生の選択肢はたくさんあるんです。