ファイナンシャルプランナーFPに相談が多いこと3つ!

【1】自分たちが家を買うことに間違いがないかの確認

基本的に、僕は家関係が得意分野なので、それに関する相談が多いです。

相談に来る方の7,8割の方は確認に来られます

・自分たちが家を買うことに間違いがないか
・家の予算があっているか
・このお金の使い方が間違っていないか
・金利が安いからと薦められるローンでいいか(現金を残していいのか)
・お金をどう使えば安心が得られるか(多くを家につぎ込んでいいのか)
・いくら迄借りたらいいのか

その答えは、お客様によって違って来ます。
資金、年齢、いつまで働くか
様々な条件によって答えが違ってきます

残りの2,3割の方は
・現状で家が買えるかどうか(欲しいけど不安)
・現在の収入でいくらくらい貯蓄したら家が買えるのか

ヒアリングしている中で、自分で答えを見つける人も多いです(笑)

【2】家を建てたときに保険を見直した方が良いのか

家を建てたら、保険を見直した方がいいです
ライフプランを立てるときに保険は見させていただいていますが
その方の状況によって、選択した方が良い保険は違ってきます
・ずいぶん前に入っている保険で大丈夫なのか

社会保険も今年制度が変わる予定なので、一度確認したほうが良いと思います。

【3】40代~50代の方は年金、老後を見据えたライフプラン

50代前後の方は年金、老後を見据えたライフプランについてが多いですね
・老後を迎える前にどうしたらいいか
・今の貯蓄額で安心か
・リフォームしたいけど、、、
・お金の使い方が間違ってないか
・家を買うことそのものへの不安解消の裏付け
・収入や手持ちの資金の心配
・家の相談の継続相談
・社会保険などの相談

多くの人の関心はだいたい「「いかに安心して老後を迎えられるか?」ですね。
漠然としていて不安なんだと思います。

ファイナンシャルプランナーは、実際に数字を出して検討し説明するので
安心が得られるんだと思います。